ゆうのんのプラモデル制作記

ゆうのんのプラモデル制作記

趣味で作ったプラモデルの完成品や制作過程を載せていきます。プラモデル以外はこちらhttps://yuunon.hatenadiary.com/

ブログはじめました。HGUCジオング(電飾)その1

f:id:yuunon_modering:20211030232918j:plain

f:id:yuunon_modering:20211030233121j:plain

HGジオング電飾しました。


はじめまして!ゆうのんと申します。
趣味のプラモデル作りで作ったを作品を残しておきたいと思いブログをはじめてみました。興味のある方に見ていただき、少しでも役にたてれば幸いです。

記念すべき第一回は2020年3月から4月に制作したHGジオング電飾バージョンです。

ちょうどRGジオングの発売が発表されたころでした。

 

f:id:yuunon_modering:20211030234406j:plain

腰の接続部分を引き出し式にして前屈できるように。ランナーを使って軸を引き出せるようにしましたが、それほど効果はありませんでした・・・

f:id:yuunon_modering:20211030234652j:plain

表面はのっぺりしているので適当にスジボリを追加して仮組。バーニア開口。ピンバイスは3ミリまでしか持ってないのでそれ以上の穴をあける場合はリーマー(ホームセンターで2000円くらいで買いました)という工具を使いました。ピンバイスは昔ダイソーで買ったものですが最近は置いてないですね。



f:id:yuunon_modering:20211030234922j:plain

慣れないはんだ付けに悪戦苦闘。

f:id:yuunon_modering:20211030235101j:plain

f:id:yuunon_modering:20211030235116j:plain

3ミリ砲弾型LED17個。頑張りました。

 

f:id:yuunon_modering:20211031001046j:plain

発光テスト。メインバーニアは6個のLEDを直列で繋いでいるので12VのAC電源です。

f:id:yuunon_modering:20211031001452j:plain

スジボリにはウェーブのラインチゼルと100均のコンパスカッターを使用しました。コンパスカッターはスカートの縁と平行な線を彫るのに役立ちました。

その後ディバイダーを購入してさらに便利になりました😄

 

f:id:yuunon_modering:20211031001719j:plain

工作が終わったら洗浄しました。最近はあまり洗ってません・・


いよいよ塗装に入りますが続きは次回。