ゆうのんのプラモデル制作記

ゆうのんのプラモデル制作記

趣味で作ったプラモデルの完成品や制作過程を載せていきます。プラモデル以外はこちらhttps://yuunon.hatenadiary.com/

シャア専用ザクを量産型ザクに、2回目

どうも。ゆうのんです。

先日作った量産型ザクが気に入ったので

またシャア専用ザクを量産型カラーに塗装します。

量産型というからには量産しないとですね。



f:id:yuunon_modering:20211125231230j:image

完成しました😆

f:id:yuunon_modering:20211125231210j:image

スパイクとシールドを交換してみました😄

 

f:id:yuunon_modering:20211112104917j:plain



f:id:yuunon_modering:20211112104734j:plain



3回目の制作なので今回はすべてランナーから切り離してみました。

意外と少ないですね。

切り離しにはプラモデル用片刃ニッパーを使います。

 

 


f:id:yuunon_modering:20211112104748j:image

パーティングラインやヒケを処理しながら仮組します。

表面処理は100均のスティックやすりや3Mのスポンジやすりを使っています。

 

面出しにはヤスリホウダイを使ってます。粘着シートに耐水ペーパーを貼り付けて使います。何度でも貼り替えて使えるのでかれこれ5年ほど使っています。

 

 


f:id:yuunon_modering:20211116234303j:image

角をカットしました。量産型になってもらいます。


f:id:yuunon_modering:20211116234334j:image
f:id:yuunon_modering:20211116234340j:image

ザクマシンガンの先端はハイパーカットソーでスリットを開口しました。

これはあると非常に便利です。

 


f:id:yuunon_modering:20211117164656j:image

前腕の合わせ目けし 右が処理後です。

関節パーツは塗装してマスキング済みです。
f:id:yuunon_modering:20211117165242j:image

肘のパーツは肉抜きを埋めます。


f:id:yuunon_modering:20211117165300j:image

表面やすり掛けが終わったらサフを吹きます。

塗りやすいように串にさしていきます。


f:id:yuunon_modering:20211117165323j:image

ハンドピースは安物ですが、コンプレッサーはタミヤのパワーコンプレッサーを使ってます。

以前はメテオという入門機を使っていましたが壊れたので買いまえました。

音も静かでパワーが全然違います。

 

 


f:id:yuunon_modering:20211117165345j:image

サフ前


f:id:yuunon_modering:20211117165407j:image
サフ後


f:id:yuunon_modering:20211117165433j:image

シャア専用ザクの面影がなくなりました。


f:id:yuunon_modering:20211117213206j:image

サフはすぐ乾くのですかさず塗装します。

塗料は水性ホビーカラーを使っています。

薄いグリーンはよもぎ色をそのまま使っています。

いい色です😄


f:id:yuunon_modering:20211121233427j:image

基本塗装が乾いたので組み立てました😆

水性ホビーカラーも乾くのが早くなりましたね。朝9時頃二度塗りしたのですが夜8時頃には完全に乾いてました。


f:id:yuunon_modering:20211121233218j:image


f:id:yuunon_modering:20211121233550j:image

並べるよね😁


f:id:yuunon_modering:20211121233621j:image

オリジン版シャア専用ザクも😁

 

デカール貼ってトップコートしました。

完成です。


f:id:yuunon_modering:20211125231458j:image

今回作った方は階級章が中尉、前回のが軍曹なので指示を出しているところ。
f:id:yuunon_modering:20211125231509j:image
バックショット。

 

やはり2機あるといいですね。

来月発売の量産型ザクが手に入ればまた作りたいです。